2019年4月5日金曜日

南風島渉写真展&お花見

先週と今週、お店の休みの日を使って、南風島渉さんの東ティモールの写真展の準備をして、ほぼできたので、満を持して。

写真展開催中” です!!

 

 

ひょんなことからお預かりすることになった写真ですが、送られてきた写真を見て、これはちゃんと飾らねば、と気持ちを引き締めて、準備に取り掛かりました。

 

まずはどこに貼るかのディスカッションから。

炎の雫は、ほぼ2面は窓でガラス張り、カウンターの後は食器棚と冷蔵庫、飾れるところは限られていますので、ここしかないと、入って左側の壁の上の方とレコード棚の周りに飾ることに。

次はどうやって貼るか、これが難問。何かフレームに入れる?と思ったのですが、写真の大きさが一般のポスターよりも微妙に大きい。自分で作る?なんて案もありましたが、南風島さんご本人に問い合わせてみると、あっさりと「そのまま貼っていいですよ」とのこと。去年の夏に写真展をやった多摩のカフェでもそのまま貼ったと聞いて、気が楽になりました。

 

と言っても、木の壁で多少の凸凹があるので、板みたいなものを壁に付けてそれに貼ることにしました。

 

コメリに材料を買いに行くと、何と棚卸でお休み。仕方ないから、まずはもともと壁にかけてあった額の移動をしました。考えてみれば、3年半前に設定してずっとそのままだったので、期せずしての模様替え。もとからあった版画(古い知り合いの星野修三という版画家の作品)はエントランスの壁に移動。そっちに前からあった木幡東介(高円寺で出会ったパンク系ミュージシャン、アート作品も手掛ける、炎の雫にあるのは彼の切り絵の犬)と同居することになりました。これが意外といい感じ、なんかアートな空間になりました。レコード棚の上にあった、神吉絵(カンキカイ・詩人でミュージシャンでアーティストでもある、炎の雫の看板やロゴマークを作ってくれた人です)の小さな油絵2点もちょっとお引越ししました。

 

 

次の日、改めてコメリで材料を買って来て、まずはプレートの設置。間隔が決まればこれはサクサクと。うちの夫はもと大道具屋さんだったので、この辺はお手のもの。しかし、どの写真をどこにするか、これを決めるのが大変。結局決め手は色合いかな、暗めのものの隣は明るい色で、みたいに決めていきました。先週の作業はここまで。

 

今週は細かいことを。南風島さんからメールで送られてきた写真のキャプション(タイトルとか簡単な説明とか)をどうするか。写真の位置が高いので、近くによって見るのは無理がある、大きな字じゃないと読めないけど場所とっちゃうし。ということで夫と議論の末、タイトルっぽいところだけを貼って、あとは手元で見られるような形にしようということに。タイトルの大きさも位置も、なかなか意見が合わなくて…まあ、私たち夫婦はいつもこんなもんですが。

 

南風島さんの写真展に寄せての文章「ルリックの森の言伝」も、私は掲示したい、夫はごちゃごちゃするんじゃないかと言うし…。でも、よく展覧会ってご挨拶みたいの貼ってあるよね、と押し切って、いろいろあってやっと展示は出来上がりました。

 

さらに、せっかくだからチラシを作ろうと思い立ち、「カンタ!ティモール」の上映会も設定したので、両方を載せたチラシを作ります。展示した写真の1枚を使わせていただくことにして、南風島さんとやり取りする中で、56日の上映会の時に、炎の雫に来て、お話をして下さることになりました。

ものすご~~く 楽しみです。

 

ポスター大の大きさの写真を7点(東ティモールの写真19932016年が6点と、スラウェシの写真が1点)展示したのに、なんだか馴染んでしまって、違和感がありません。前からここにあったみたいな気がします。そう思うのは私だけでしょうか。

 

 

どれもこれも素敵な写真です。ぜひ見に来てください!

 

展示作業の合間に、お花見に行ってきました。

今年は大多喜へ。4回目の春にして、初めていすみ鉄道。観光案内所で、大多喜高校の中を通ってお城の裏に出る道を教えていただき、そこを上りました。いい感じの道です。桜がきれいだから帰りは表通りをと言われたのでそのようにしました。ジャストのタイミング、ほんとにきれいでした。公園に桜がいっぱいあるのもいいけど、他の木の緑や濃いピンク(いわつつじと言うらしい)の間に淡い桜と言うのもいいですね。町を散策し、最中とお酒買って、帰りは国吉からコミュニティバスに乗って帰ってきました。うららかでのどかなお花見でした。(45日 佳)

 

 

改めて

南風島渉・写真展 開催中です。

 

56日「カンタ!ティモール」上映会に南風島渉さん来店します。ぜひお越しください!

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