2016年6月18日土曜日

優雅な朝食

 

梅雨なのに、夏みたいな朝です。

 

今日は、外で朝ごはんを食べようと思い立ちました。
少し前から置いてみた外用のテーブルと椅子。

犬の散歩の途中でコーヒーを飲みに立ち寄って下さる方の、「外にテーブルがあったらいいのに」の一言がきっかけでした。そうか、外にちょっと座れるところがあるといいかもね、とテーブルと椅子を2つおいてみました。


 そのテーブルでパンとコーヒーの朝ごはん。サンドイッチは、BLC(ベーコン・レタス・チーズ、お店ではCE=卵ですが)と、自家製キウイジャム。これは去年引っ越してきた時にすでになっていたキウイ、10月に収穫したものの最後のやつ、さすがにしなびてきたのでジャムにしました。それをはさんだもの。赤ワインをちょっと入れちゃったので、色が美しくないけど、美味しいよ。飲み物は、アイスカフェオレ。なんと優雅な朝食でしょう。

 

聞こえるのは鳥のさえずり、時おりカエルの声。たまにハチがぶ~んと飛んでくるスリルも外ならでは。そっと吹く風が心地よく、朝からのんびり、まったりした気分。夕方のコーヒータイムは何度かしていたけれど、朝は初めて。朝ならではの爽やかさ、田舎暮らしならではの贅沢な朝でした。


 さて、外のテーブルですが、実際にお客様が使ったのは、まだ2回だけ。1回目は、足が悪くなったレトリバーをカートにのせてお散歩の方が、ワンちゃんに氷を食べさせながら、アイスコーヒーを飲んでいきました。犬って、氷が好きなんですって。2回目は、やっぱり犬の散歩の途中で、テイクアウトのコーヒーを買ってくれたカップル。

 

実は、テーブルを置くきっかけになった方は、まだ使っていません。いつもコーヒーを飲む間、外で待たされていたワンちゃんが、こっちに来るのを嫌がって、道を曲がってくれなくなったと、最近はお一人でいらっしゃるという後日談があります。

 

 そうそう、テイクアウトはないの?と何度か声をかけられたので コーヒーのテイクアウトも始めました。ホットもアイスも300円です。アイスコーヒーは、水出しと氷だし(氷が融ける水でじっくり出すコーヒー)を混ぜて作ります。これおいしいです。

 ついでに、お知らせ。新メニュー。一つは辛さ控えめのカレー。いつものカレーはおいしいんだけどちょっと辛いという年配の方達の声に、あんまり辛くないカレーを作りました。鶏ひき肉とひよこ豆で、名付けてキーマメカレーです。そして、もう一つはチキンジンジャー。高円寺は稲生座のロングセラーメニューを、炎の雫風にアレンジ。

鶏肉の生姜焼きにライスと野菜を添えたワンプレートです。どうぞお試しください。

 

 お天気のいい日に外でカレーとコーヒー、なんていうのもいいですね。あなたもいかがですか?(618日 佳)

0 件のコメント:

コメントを投稿

新生・炎の雫

「炎の雫」新しくなりました。 東ティモールコーヒーから自家焙煎コーヒーへ。コーヒーの銘柄を増やして、カフェでも飲めるし、豆の販売でもご購入いただけるようになりました。 ラインナップに加わったのは、タンザニア・コロンビア・メキシコ・グァテマラ・エチオピアシダモの5種類。 また、焙煎...